ワクチンと血液製剤の化血研
small middle big   

<a href="en/" target="_blank">English</a>
ワクチンと血液製剤の化血研:化血研を知る sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:医療関係者の皆様 sen01 g-menu03-off sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:患者ご家族の皆様 sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:社会環境への取り組み sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:採用情報
space
space
Home 就職希望の皆さま ワーク ライフ バランス
ワークライフバランス
▶ 化血研のワークライフバランスとは ▶ ワークライフバランス施策例 ▶ イクメン!インタビュー

化血研のワークライフバランスとは

【仕事の充実と経済的自立】
(一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たす)
とともに、
【一個人として、家族や地域社会の一員としての希望実現】
(自己啓発の時間を持て、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階で、多様な生き方が選択できる)
を両立できること。

そのために、
・忙しい人でも年次有給休暇がとれるよう、大きなプロジェクトの終了後にまとまった休暇取得を促進したり、
・「心と体の健康づくり」のための研修、イベント、無料相談などを充実させたりしています。
そのベースとなるのは、上司と部下、同僚間のコミュニケーションと考え、部門を超えたレクレーションの機会を設けています。

ワークライフバランス施策例

「ライフ」を支え「ワーク」を伸ばす、化血研の福利厚生

wlb04

イクメン!インタビュー

育児休業を取得した男性所員にインタビューしてみました。

Q.育児休業を取得したきっかけは何でしょう?
A. 「ぜひ自分も直接育児に関わりたい!」こんな気持ちが始めからありました。というのも、男性は出産自体は経験できないですし、忙しく働く中で、帰って子供が寝ているだけでは、寂しいなあと・・・。
Q.男性での初めての取得、職場での反応はどうでしたか?
A. 配属になった頃から上司に気持ちを伝えていたので、いざ取得となったときもすぐに理解を示してくれました。一方、ベテランの先輩方はさすがに驚かれたようでした。とにかく、期間中、同僚の皆さんにカバーしてもらえたことになによりも感謝しています。
Q.取得して良かったと思ったことは?
A. 休業の間、ずっと子供と一緒にすごせたことです。もちろん妻も喜んでくれました。
Q.ほかの男性に取得を薦めますか?
A. 薦めますね。大事な時期に夫婦で力を合わせることができたので、より結束が強くなったかなあと思います。家庭は働く土台ですから、長い目でみても良かったと思いますね。
 
pageup