ワクチンと血液製剤の化血研
small middle big   

<a href="en/" target="_blank">English</a>
ワクチンと血液製剤の化血研:化血研を知る sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:医療関係者の皆様 sen01 g-menu03-off sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:患者ご家族の皆様 sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:社会環境への取り組み sen01 ワクチンと血液製剤の化血研:採用情報
space
space
Home  社会・環境への取り組み 社会・地域への取り組み
社会・地域への取り組み

社会への取組

人・技術・情報の国際交流
共同研究や技術提携など海外の企業との交流は化血研の進歩を大きく支えています。また、JICA(国際協力機構)をはじめとする海外研修生の受入れも年々拡大させ、国籍を超えた技術援助に積極的に取り組んでいます。
hayawakari02
 
肥後医育塾
医学教育や研究の助成を通して、地域医療の向上と住民の健康増進を図る目的で設置 された「肥後医育塾」。化血研はこの事業を全面的にサポートしています。
higo-bana
env16
 
夢科学探検への協賛
1994年より毎年開催されている熊本大学主催の理・工学部の学生による演示実験などを通して一般の小中学生に「科学の面白さ」を伝えるイベント「夢科学探検」へ当所は協賛として補助を行っております。
  env15
 
タイ国営製薬公社に対してインフルエンザワクチンの量産化に関する製造技術支援を実施
当所は自主的な国際貢献としてタイ国営製薬公社がインフルエンザワクチンを量産化する上で不足している技術支援を行っております。
 
 

地域への取組

火の国祭りおてもやん総踊りへ初参加
一般財団法人への移行を機に地域に根ざし、より親しみのある法人をめざし熊本火の国祭りおてもやん総踊りへ参加。
region02

青少年のための科学の祭典へ参加
熊本県内の子供とそのご家族が毎年約4万人参加する、体験型科学実験コーナーやワークショップを楽しむイベントへブース出展しています。
kagakunosaiten

クリーン大作戦
熊本県では6月の第一日曜日を熊本県民環境美化行動の日としており、地区毎に一斉清掃をしています。当所も地域住民の皆さまと一緒にごみ拾いや草刈りを行っております。
env10-1   env10-2   env10-3
 
地域清掃活動
毎年6月、10月に敷地周辺の草刈り、清掃活動を行っています。新入職員も参加して、近隣住民のみなさんといっしょに汗を流しています。
env11-1   env11-2
 
野焼きイベント
阿蘇支所では地元のみなさんの協力のもと、毎年 3 月初旬に阿蘇支所から米塚周辺の一帯で野焼き作業に協力しています。
  env12


熊本地震後の活動


私設避難所の開設ならびに職員による支援
震災直後に弊所の厚生施設を私設避難所として、周辺住民に開放しました。 また、職員が、弊所施設・他避難所への避難住民に対して、炊き出し等の支援を実施しました。
  env17私設避難所の様子

支援物資の提供
弊所施設への避難住民に対し、食料、備蓄品などを提供しました。
また、阿蘇市の避難所に複数の発電機、ランタン、家電製品等を避難所支援品として提供しました。
  env18避難所支援品の一例
 
pageup